【瞑想】女性に嬉しい効果&簡単なやり方まとめてみました!

yukiのLAVA体験ブログ

LAVAへ行ってきましたよ!

ホットヨガ『美脚ヨガ』レッスンで美脚を目指す&リフレッシュ完了です♪

美脚ヨガの詳しいレッスン内容が知りたい方はこちらの記事へ→LAVAの美脚ヨガのレッスンに初めて行ってきました!

スマホ瞑想アプリにはまっています

最近私が気に入って毎日やっていることを今日はご紹介しちゃいます!

MEISOON

船橋店でレッスン終わりの後のシャワー待ちをしていた時に、ふと紹介ポスターが目に留まり見つけたのが、スマホ専用「瞑想アプリ」。手軽に出来そうなので早速家に帰ってからダウンロードしてみました♪最近、瞑想って流行っているんですよね!

そもそも瞑想って何?

ホットヨガLAVAのレッスンの中でも、取り入れられている『瞑想』。実は私も、瞑想のことについて詳しくは知らなかったので調べてみました!

を静めてに祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%91%E6%83%B3)

瞑想=今、この瞬間に意識を集中すること

瞑想とは、自分の意識を”今”に意図的集中するテクニックだそうで、もともと「瞑想」はヨガの中でも受け継がれてきた、

【幸せに生きていくための簡単な方法の一つ】

なんだそうです。こう聞くと、

「瞑想したら簡単に幸せになれちゃうんだ…本当!?」( ゚Д゚)?

「瞑想ってただ目をつぶっているだけなんじゃないの?」

と少し疑いたくなってしまいますよね…

 

続けた人ほど効果を実感!?瞑想の効果とは?

meisou_1025

有名なスティーブ・ジョブズやマイケル・ジョーダンも日々の生活に取り入れていたという『瞑想』。瞑想をすると実際にどんな効果えられるのでしょうか?

・ストレス解消

瞑想は正しく行うと脳波がアルファ波を示します。そして身心がリラックスしながらも、何かに意識を集中できる状態のことを言います。

・後悔や不安の解消

瞑想をすることで、心が強くなり、雑念を払いのける方法がわかってきます。瞑想を習慣にすることで、メンタルも強くなって不安に思うことが少なくなります。

・暴飲暴食が抑えられる(ダイエットに効果的)

瞑想をしてリラックスすることによって、カラダと心の状態が整って、空腹感が抑えられるので暴飲暴食が抑えられます。瞑想をすればダイエットにもなるんですね!

・集中力がUPする

瞑想という静かな時間を持つことで、静かな時間の中で自分自身を振り返ることができます。また精神統一の練習をすることで、集中力を高めることもできるのです。

(出典:スピリチュアリズムスピリチュアルライフを楽しもう☆)

瞑想は集中力を高めることが出来るんですね。スマホやTVの普及などで常に現代人は常に様々な情報が入ってきますよね。そしてこの静かな時間をもつことは普段意識しないとなかなか難しいものです。子育てや家事に追われているならなおさらです。瞑想を行うと頭がスッキリと整理されるので、自分の雑念や余計な考えがなくなります。脳から無駄な雑念が消えることによって、仕事の集中力も上がります。

・生活充実度がUPする

瞑想を取り入れることによって、生活充実度の向上も期待できます。それは、瞑想する時に酸素をたくさん吸い込むことで、代謝が上昇し、体温があがる。そして免疫がUPします。不眠症にも効果があるとされてる瞑想を取り入れることで、今よりも生活充実度がUPしていると感じることができるのです。

・睡眠の質が上がる!

瞑想を行うことで、脳や体がリラックスしてすぐに眠れるようになり、睡眠の質もあがります。

 

瞑想のやり方は!?

questionwoman_1016

瞑想は口ではなく鼻で行う腹式呼吸で行います。鼻からすって、胸ではなくお腹を膨らませる意識で行います。呼吸でお腹をパンパンに膨らませるイメージで。難しく考えすぎずにリラックスしながら行いましょうね♪

1)ゆっくりと息を吐ききる
2)鼻から3秒かけて息を吸う
3)6秒間息を止める
4)6秒かけてゆっくり息を鼻から吐ききる
5)(2)〜(4)を繰り返す 

(出典:正しい瞑想のやり方で、上手に精神を統一する7つの方法)

でも、こうして字で説明されても実際にはわかりずらいですよね…そんな方はスマホ専用アプリ「MEISOON」をダウンロードしてみてください!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-23-21-43-45

瞑想と呼吸のプロ 椎名慶子さん監修

「MEISOON」はその時々の気分によって瞑想の種類を選ぶことが出来ましたよ~。私はだいたいがおやすみ前(笑)お布団に入ってこのアプリを使って瞑想してますが、開始5分で夢の中ですwsmile_0824翌日はスッキリ目覚めも爽快です!!

 

( ゚Д゚)しかしっ!

しかしですね…

  • 「やっぱり実際に習慣化するのは中々難しい!!」
  • 「自分でやってもあっているかわからない!!」

という方はやっぱりスタジオで生でやってみるのが一番ですよ(笑)ホットヨガという最適で気持ちが良い空間で瞑想が出来る、インストラクターさんの指示を仰ぎながら正しい呼吸法を行うことによって瞑想もすぐに習得できるので効果は歴然です!

10月いっぱいまで、ホットヨガLAVA月々2,870円で通い放題できちゃうキャンペーンもやっているのでこの機会に、ホットヨガデビューしてみたい方はお早めに!

LAVA初回トライアル情報について書いた記事はこちらです♪LAVA初回トライアルキャンペーン実施中!

 

LAVAのお得なキャンペーン情報!

初回トライアルキャンペーン実施中!

2016.11.1

ホットヨガLAVA初回トライアルキャンペーン実施中!

体験者数70万人突破!ホットヨガスタジオ数No.1のLAVAでは、たったの926円(税込1,000円)で体験できる初回トライアルキャンペーン…

初回レッスン体験レポ!

ページ上部へ戻る